人気ブログランキング
こんにちは。晴れ晴れです。
11月ももう終わり。もうすぐクリスマス…って早すぎますか?
今朝もダイコン、収穫しました。




そんなに大きくはないですが、食べるには十分ですね。
ダイコンの「いいところ」と言えば、栄養・機能性・ヘルスケアへの貢献がとてもバランス良いこと…だよね。
代表的な成分のメリットをわかりやすくまとめてみたよ!
🥬 ①消化を助ける酵素がすごい
- ジアスターゼ(アミラーゼ)
→ でんぷんの消化を促進。胃もたれや胸やけのケアに◎
大根おろしにすると活性がさらにUP! - プロテアーゼ・リパーゼ
→ たんぱく質・脂質の分解をサポート。焼き魚や肉料理の付け合わせに理想的!
🧬 ②抗酸化・がん予防に関わる成分
- イソチオシアネート(辛味成分のもと)
→ 体内の解毒酵素(2型酵素)を活性化し、発がん物質の排出をサポート。
これも特に「大根おろし」で増加!
❄ ③免疫力アップのビタミンC
- 風邪予防、皮膚や血管の健康維持に貢献。
加熱で減りやすいので、生食のサラダやおろしで食べるのが吉。
🌿 ④腸内環境を整える食物繊維
- 不溶性食物繊維が中心
→ 便通改善や腸活に有効。腸のぜん動運動を促してくれる。
💧 ⑤むくみ対策や高血圧ケア(カリウム)
- 体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出。
血圧を気にする人、むくみが気になる人にうれしい!
🔥 ⑥炎症ケアにも(葉や皮のポリフェノール)
- 実は皮や葉にも抗酸化ポリフェノールが豊富。
きんぴらやふりかけ、炒め物に使うとまるごと健康食材。
まとめ(ダイコンはこんな人に特におすすめ)
✅ 胃もたれが気になる
✅ 食事の消化を楽にしたい
✅ 便通を良くしたい
✅ 免疫力や抗酸化力を上げたい
✅ 塩分・血圧が気になる
で、どうやって食べようかな?となるわけですが、
普通は…こんなのとか

こんなのを考えるけど…。

でも、わたしも妻も、アルコール、まったく飲まないし、熱を加えない方が健康によさそう。
なので、もっぱら、コレ。
「ダイコンのピクルス」 でーす!酢との相性がバツグン!!!

作り方は、めちゃくちゃ簡単!!
まず、皮をむいて。採れたては、みずみずしいー!!!!

適当な大きさの棒状にして。このまま食べても十分うまいけどね。

ストック袋に入れて、ミ〇カンさんの「カン〇ン酢」を注いで冷蔵庫へ。

朝に入れておけば、夕方にはおいしくできあがってます!!何の工夫もなし…
余ってもぜんぜん大丈夫。味がより浸みてさらにおいしくなるよ。
というわけで、今日はここまで。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました😄次回もお楽しみに。
お帰りの際は、よろしければコレをポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村
#家庭菜園 #ダイコン栽培 #ダイコンレシピ #ダイコンのピクルス #ダイコンの成分 #ダイコンの効能

![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/4e94e313.6edbf89e.4e94e314.1a005319/?me_id=1180119&item_id=10003065&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fshinkinedo%2Fcabinet%2Foffbeat%2Fsuperstarroll%2Fssr09.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)

コメント