人気ブログランキング


こんにちは!晴れ晴れです。
過ごしやすくて、畑の作業も楽になってきました。みなさんの地方はどうですか?
今朝の畑の様子です。今朝もいろいろ見つけました!
コレは何でしょう?

成長すると…こうなる

さらに成長すると…こうなる

コレ、「クロメンガタスズメ」です!今朝の幼虫で、今シーズン3匹目。
前の2匹は、10cmくらいの大きさでしたが、今回のは5cmくらいで小さいですね。

あんまりにも出るので、詳しく調べました。
クロメンガタスズメの幼虫の駆除方法(完全対策)
① 手で捕殺(最も確実)
- トングや軍手を使って直接つかむ。
- 大きくて動きは遅いので、捕まえるのは簡単。
- バケツに石鹸水や塩水を入れて沈めると処理しやすい。
② 株元の土を掘る
- 蛹化のために土に潜る習性がある。
- 幼虫を取り逃した場合、株元を軽く掘ると蛹が見つかることも。
③ 防虫ネット
- 成虫のスズメガは夜間に飛来し、葉裏に卵を産みつける。
- 夏の夜に見回すと、大型の蛾がホバリングして蜜を吸っているのを見かけることも。
- 事前に防虫ネットを張ると、卵を防げる。
④ BT剤(生物農薬)
- 小さい幼虫(2cm以下)に有効。
- 「ゼンターリ顆粒水和剤」など、家庭菜園でも使える登録農薬がある。
- ただし、5cmを超える大きさになると効果が薄い。
駆除のタイミング
- 早期発見が鍵:大きくなる前に駆除する。
- 小さいうちは葉をかじる程度、大きくなると茎ごと落とす。
- 見逃すと1匹で株全体を枯らすほど食害が進む
ほかにも、コレ。


左は、ガに見えるけど、「イチモンジセセリ」っていう蝶なんですね。右はカマキリです。
前回の記事です。


ダイコンです。左が9月19日、右が20日。1日でこんなに育つんですね。

虫がつきそうなので、防虫ネットをかぶせました。
最後に、キュウリです。左が9月19日、右が21日です。


花がつき始めました。そろそろ、摘芯の時期ですかね。

というわけで、今回はココまで。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました😄次回もお楽しみに。
お帰りの際は、よろしければコレをポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村
#家庭菜園 #クロメンガタスズメの幼虫 #大根の育て方 #秋キュウリの育て方