
人気ブログランキング


こんにちは!晴れ晴れです。
本日も当ブログへ、ようこそ! みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。
さてさて、収穫シーズン真っ盛り。
早くも秋に向けての準備…というわけではないですけど、
今朝、オクラとナスを剪定しました!




ナスは知ってるけど、オクラに剪定は必要なの?
オクラは放っておくと、まっすぐ1本だけで育っていくことが多い野菜。
ですが、わき芽を適度に育ててあげると、収穫できる花芽が増え、実の数がアップするそうです。
剪定の目的は「株の更新」と「収量の維持」
ナスはひと休み状態。
夏も中盤を過ぎると、オクラの下葉が枯れ始め、実の付き方が悪くなってきます。
ウチのオクラも葉っぱが虫に食われてました。そんなときに役立つのが剪定です。
- 古くなった枝を切ることで、新しい芽を伸ばす
- 株全体に風通しと日当たりを与える
- 実をつける力を回復させる
剪定は、いわば「若返りを促すリフレッシュ作業」です。
剪定のタイミングはいつ?
ナスは、秋なすシーズンに向けて、まさに今がタイミング!
オクラの剪定の目安は、以下のどちらかのサインが出たとき…らしい。
- 背丈が1.2〜1.5mを超えて収穫しづらくなった
- 実の付きが悪くなった/葉が黄色くなってきた → 今回はこれ 黄色くはないが虫食いがひどい
一般的には7月下旬〜8月上旬がひとつのタイミングです(地域差あり)。
剪定のやり方【手順とコツ】→ 今回、オクラは③だけ
① 思い切って主茎を切る(更新剪定)
ナスは、主茎のわき芽の上。
オクラは、主茎の先端、実がつかなくなったあたりから10〜20cm下を目安に切ります。
※ハサミは清潔なものを使用してください。
1週間ほどでわき芽(側枝)が伸びてくるらしいです。「大丈夫かな…?」ちょっと不安ですが。
② 伸びてきた側枝を育てる
わき芽が数本出てきたら、元気な2〜3本を選んで残し、他は摘み取ります。
この側枝が新たな実をつける主役になるんだそうです。
③ 下葉を整理する
古くなって枯れ始めた下葉は、黄変した時点で切除。病害虫予防にもなります。


ナス 【剪定 before 】ごちゃごちゃして実も花もありません 【剪定した別の株】花が咲いている枝はそのまま


【剪定 after 】わき芽の上でカットしました!
剪定後のお手入れ
剪定後は、しっかり水やりと追肥を行うことがポイント。
- 水やりは朝、土が乾いたらたっぷり
- 追肥には、液肥や化成肥料を少量与えるのが効果的
株が回復すれば、再び元気な実が収穫できるようになるそうです。
剪定の注意点
- 真夏の強い日差しの中では剪定を避け、夕方や曇りの日に作業しましょう。ヒトも野菜も熱中症予防です!
- 切り口から病気が入らないよう、清潔なハサミを使うこと。
- 切った後は、株元にマルチや藁などを敷いて乾燥対策をするか、水やりを怠らないように。
いかがだったでしょうか?
今年初めてやっているのでうまくいくか半信半疑ですが、前を向いてトライします!
ちなみに、この↓大玉すいか。めちゃウマでした。
小玉すいかくらいにしかならなかったコレ↓も十分美味かったぁ!(形はわるいが…)


ということで、本日はココまで。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました😄次回もお楽しみに。
お帰りの際は、よろしければコレをポチッとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村
#家庭菜園 #オクラ栽培 #ナス栽培 #スイカの収穫 #オクラの剪定 #ナスの剪定 #更新剪定


コメント